人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もやし。

もやし。お好きですか?
我が家に於いては、やたらと食卓への登場回数が高い食材です。

平日のお昼。
一人だし、冷蔵庫にあるものだけで出来て、ぱぱっとお昼を簡単に済ませたいっ!
って時にオススメのメニューです。

もやし。_b0179591_13444780.jpg


もやしチャーハン。


ドイツのとある街。
フードコート内の中華スタンドで出会ったのですが‥‥目から鱗でした。

オリジナルは、上の写真のものとは見た目も味も違うけど、自分流にアレンジ。

「え〜。チャーハンにもやし???」
って思うかもしれませんが(←私は思いました^^;;)簡単で美味しいので、騙されたと思って試してみてね〜。


<主な材料> 1人分

ご飯     ・・・  1人分よりも少な目で
もやし    ・・・  1/3袋
にんにく   ・・・  1〜2かけ(お好みで)
ベーコン   ・・・  2枚
エリンギ   ・・・  適量
卵      ・・・  1個
黒胡椒(粉ではなく粒がオススメです)


<ざっくりとした作り方>

1. フライパンに油を入れ、卵、にんにく、ベーコン、エリンギを炒めます。
 (今日はベーコンが無かったので、ウィンナーを使いました)

2.ご飯を加え炒めます。

3.最後にもやしを入れ、ザクザクと木べらで切りながら軽く炒めます。
 くれぐれも炒め過ぎない様にして下さい。
 食べた時にシャキシャキ感が残っている事が美味しさの秘訣です♪
 普段チャーハンを作る要領で味付けをします。

4.火を消す寸前に粒胡椒(黒)をガリガリっと振り掛けます。


にんにく&ベーコンを多めにして、ガーリックライス風にするのがお気に入りです。
是非、お試し下さ〜い。
by tomo_shierihito | 2010-05-11 14:24 | cuisine