ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エコに目覚める?!

お風呂の残り湯って ‥‥ どうしていますか?

先日TVで
「残り湯を捨ててしまわずに、次の日に再度利用する為の薬品」とか
「洗濯に利用すれば、次の日でもまだ温度がある程度高いので落ちが良い」
と言っていたのを耳にしました。

私は入浴後にお湯が残っている事で、浴室内の湿度が上がる→カビの原因になる
のがイヤで、毎回すぐにお湯を抜いて換気しちゃっていたのです。

でも確かに、地球全体で「水不足」は深刻な問題なんですよね。

お風呂場にカビが生えてしまうのはもちろんイヤなんだけど、心を入れ替え、気持ちも新たに「未来の為の節水」に協力してみようかな〜と思い立ちました!
それでも、次の日のお風呂の沸かし直しはちょっと躊躇。
洗濯の1回目に使用する事にしました。

TVで言っていた通り、次の日でも結構温かいです。
試して見ると、かなりの残り湯が洗濯機の中に入ります。
これには本当にビックリ。

それでも残ったものはお花にあげて、お風呂場掃除も出来ました。

洗濯のすすぎは水道水を使うけど、ちょっとは地球の為になっているのかな?
でも、ポンプを持っていないので、洗濯槽をいっぱいにする為の水を移動するのは、本当にしんどい。かなり体力を消耗します。
まあ、ダイエットにもなって一石二鳥?!って前向きに考えれば頑張れるかも。

みなさんどうしているのかしら。
他にも良い残り湯の利用法があったら御伝授下さ〜い。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-08 11:51 | murmure