人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッサンを作ろう! その1

今使っている 45cm角 のクッサンでは小さな作品しか作れない。
と言う事で、直径60cm の丸形クッサンを自作することになりました。
(買うと高いので〜)

用意するものは、
厚さ5cmの発泡スチロール
厚さ1mmのコルクシート
布&チロリアンテープ

発泡スチロールは、近所のホームセンターで 90cm X 180cm の巨大サイズを発見!
先生から「お願いすれば丸にカットして貰えるわよ」と聞いていたので、
会計を済ませ工作室へ。

ところが「板じゃないんだから、丸くカットするなんて絶対無理!」とおじさん。
ダメと言われてもこの巨大サイズじゃ家に持ち帰る事も出来ないし‥‥
泣く泣く3個(90cm X 60cm)に分けてもらって持ち帰って来ました。
う〜ん。別の日。別の人だったら切ってくれたかなあ。T_T


クッサンを作ろう! その1_b0179591_1844233.jpg

どうせだから、2個まとめて作っちゃおう!

カッターで切りました。
もっとボロボロになるかと思っていたけど、意外とすんなり。



次は1mmのコルクシート。
これがなかなか見つからなくて‥‥2mmはあるのに。
結局はネットで購入。


クッサンを作ろう! その1_b0179591_1893790.jpg

交通費と送料を比べてちょっと悩んだけど、探しに行く手間を考えるとね。
便利な世の中になりましたね〜。

スチロールの両面に置くので4枚カット。



さあ次は、布&チロリアンテープを買いに行って来ま〜す。
by tomo_shierihito | 2010-01-12 15:36 | fait à la main