人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血糖あれこれ。

最近のシエリ。
高血糖を嫌い、多めにインスリン(Q)を打つ傾向にあります。

5月の外来で主治医から「もうちょっとHbA1cを下げていきましょう」って言われたのがきいているんだと思います。

学校へ行っているので、朝晩に打つベースのレベミルは固定単位。
朝食のQもほぼ固定。
お昼は食べた量にあわせて、0.5単位の範囲で、本人が調整しています。
学校では重度の低血糖は一度もありません。上手にコントロール出来ているようです。

問題は 帰宅後のオヤツと、夕食時のQ。
夕飯前&寝る前に高血糖になるのを嫌がり、かなり強気に打って食べるんです。
強気に打って、本当に食べれば良いんだけど‥‥食べないことがたまに。

この10日間で、重度の低血糖が3度。
「低い」と体感しつつ、なんとなく時間が経過し、自力では回復出来ないところまで下がってしまう、そんな感じ。
2度は泣き叫び、暴れて手が付けられない状況でした。

家に居るときだったら助けてあげられるけど、もし外で一人の時に同じ事が起きたら‥‥
そう考えると恐ろしい。

家だから安心して強気に打つのかな?
もしかすると、そうかもしれません。

家だと体感も鈍るのかな?
学校で過ごしている間、ずっと神経を研ぎ澄ませているのでしょうから、家では気が緩むのでしょう。

まだ小学3年生。
毎日元気に学校へ行かれて、お昼の注射も一人で打てて、低血糖や高血糖の対処も出来る。
これって、冷静に考えると素晴らしいことですよね。

別の角度から見れば「強気に打つ」って事は、高血糖が良くないって事を理解して、そうならないように自分なりに考えているって事。
やっぱり頑張っているんだね。

でも、やっぱり低血糖は怖いなあ‥‥

いろんな事。出来たら出来たで、更に多くを望んでしまう。
親って勝手な生き物ですね。
by tomo_shierihito | 2009-05-27 09:17 | IDDM